ドコモの解約ってどうやればいいんだろう? ITリテラシー低いおばさんがやった手順と解約前の注意点について。
目次
・ついにドコモ携帯から格安SIMへ移す
・HISモバイルにした理由
・解約作業で手こずったこと
・携帯電話代はどうなったか?
まとめ:格安SIMに切り替える前にはキャリアの契約状況の事前確認が大事
ついにドコモ携帯から格安SIMへ移す
2024年1月に24年以上使っていたドコモをついに解約しました。
おカネの問題を解決するにはよく言われる「固定費の見直し」や「固定費の削減」。
まずどこから手をつけたらいいのかと思ったときに、
以前から気になっていた携帯代の高さ。
ドコモ光回線(戸建て)と一括で払っていたため、
携帯代だけだと毎月5000円〜6000円払っていました。
プランでいうとギガライトで3GB〜5GBになりそうなときもあるという通信量。
とは言っても格安SIMってどうすれば変えられるの?
わたし(ITリテラシー低目おばさん)に出来ることなの?
結論、おばさんでも出来ます!
まず今年1月中旬に色々ネットでどこの通信会社に変えたらいいのか調査開始。
ドコモユーザーだったので、回線はドコモを使うところが良いのではと思いました。
そうするとahamo?でも20GBもいらないし。
毎月5GB行けば「結構使ったな〜」という程度。
通勤時間(電車2駅、6分)も長くないので、そんなにボリュームはなくても良い。
それに〇〇ショップとかないと不安だし・・・。
すると、ちょうど良いのが見つかりました。
それがHISモバイルでした。
HISモバイルにした理由
HISモバイルには「990円 7GB/月」という程よく中途半端な容量設定がありました!
正式サービス名は「自由自在290プラン7GB(ドコモ回線)」
それを含め、HISモバイルにしようと思った理由は3つ。
- 容量が多すぎず、少なすぎず。
- 回線はドコモ。
- ITに疎いおばさんにはありがたい「店舗あり」。
ターミナル駅に店舗があるということで、早速有休を取った日に行って相談してきました。
何しろ前回スマホ(アンドロイド)を買い替えたときに、
データ移行作業3000円払ってお店の方にやってもらったほど、
わたしのITリテラシーは高くありません。
もし話を聞いて即日決断出来るなら、
おカネ払ってでもお店の方にやってもらったほうが安全確実では?と思っていました。
お店と言っても、メインはHISの店舗。
あれ?旅行の予約をしに来てしまった?と一瞬訳がわからなくなるほど。
端っこの方に申し訳なさそうなコーナーがあって、
若い女子がポツンと一人座っていました。
その子におばさん的質問をぶつけてみたのですが、嫌がらずに聞いてくれる好印象。
話しているうちになんとなく「ワタシ一人でも変更出来そう!?」
という気持ちになってきました。
「月末に変更すると請求のタイミングがわかりやすくていいですよ〜」と言われ、
「やるなら今か!」という気持ちを後押ししてくれました。
とはいえ、そんな彼女はUQモバイルを使っているとのこと。
え?それならUQモバイルにした方がいいのかも?と迷いが生じたものの、
とにかく月末の土日に解約作業決行!を決意したのでした。
そして作業の事前準備としてキャリアで使っていたメアドを
片っ端からGmailメアドに変更していきました。
色んな契約で登録していたメアドがキャリアメールだったので、
アプリやら銀行やら何に登録しているかをリストアップをしました。
ネット銀行の手続きはうっかり変更が漏れた箇所もあり、
再登録をその後余儀なくされました・・・。
解約作業で手こずったこと
さて、決戦の土曜日を迎えました。
色々なyoutubeで「解約〜格安SIMへの切り替え」を予習しました。
現品なしSIMのeSIMもありますが、
そこはもちろん現品ありSIMで手続きすることにしました。
一般的な切り替えまでの手順は次の通り。
- 現在契約している通信会社(ドコモ)からMNP予約番号を取得する
- MNPでの回線を契約する(HISモバイルと)
- SIMが届いたら回線切替をする(HISモバイルへ)
Gmailへのメアド集約も週末までに完了したので、準備は整ったはずでした。
ところが実際に解約作業を始めようと思うと、すぐには進めませんでした。
理由は次の2つです。
- ドコモ光とペア回線にしていた
- ファミリー割引の代表者に自分を登録していた
光回線とペア回線にしていたため、
今回携帯の回線との切り離しが必要であることが判明したのです。
ペア回線になんの抵抗もなく設定している方は多いかと思いますが、解約時には要注意です。
ドコモ光セット割の恩恵は受けられるのですが、こういう時に仇となります。
更にペア回線を切り離してセイセイしたのもつかの間、
My docomoで光回線の契約状況が見られなくなるという事態に。
近所のドコモショップに電話で問い合わせると、
「携帯の回線とドコモ光のIDは別だから」とのこと。
「光回線の契約状況をMy docomoで知るにはどうしたら良いでしょうか?」
とすかさず尋ねるも、
「ドコモ光サービスセンターで確認してください」
え?永遠につながらないあの電話で確認しろと!?
ペアを解除したら、光回線の方の明細はMy docomoに紐づいていないので
見られないのでした!
このとき「いつか光回線もドコモから切り替えてやるわ!」
と心に誓ったのは言うまでもありません。
しかし光回線の契約状況をどうしても知りたいわけではなければ、放置で良いと思います。
トドメにドコモファミリー割引き(=みんなドコモ割)です。
ファミリーの代表者に登録している方は名義を他の家族にとり急ぎ変えておきましょう。
代表者になっていると、乗り換え出来ません。
わたしの場合は勝手にその場で母親にしておきました。
ペア回線といい、ファミリー割引といい、とにかく我々を縛り付けようとする通信会社。
勝手な行動は許すまじといったところなのでしょうね。
ちなみに今ファミリー登録になっているファミリーは誰?と思い、
番号をひとつずつ確認したところ、なんと元夫が含まれていました(苦笑)
法律上はファミリーではなくなっていたのに、ドコモではファミリーが継続していたとは!
そして彼は未だにキャリアメールを使用しているようです。
さて、こうしてあらゆるしがらみを解いて
ようやく日曜日の夕方にMNP番号をドコモから取得したのでした。
数日後に新しいSIMが届き、その週末になんとか切り替えが完了しました。
今年一番の大事業でした。
携帯電話代はどうなったか?
HISモバイルに変更してからの直近4ヶ月の携帯電話代は次の通りです。
基本使用料=992円+追加通話料・オプション使用料・その他手数料
2月 1,022円 (2,080MB)
3月 1,724円 (2,955 MB)
4月 1,351円 (2,629 MB)
5月 1,161円 (4,089 MB)
25%~30%ほどの削減になりました!
苦労して切り替えした甲斐がありました(しみじみ)。
まとめ:SIMに切り替える前にはキャリアの契約状況の事前確認が大事
事前確認というと、切り替え手順にばかり目がいってしまいがちです。
しかし切り替え作業をスムーズにするためには
次の3つを事前に確認した方が良いと思います。
- キャリアメールのアドレスを使っていないか
- 今のキャリアで光回線とペア回線になっていないか
- ファミリー割引が適応されていないか、
ペア回線を解除したり(解除するとMy docomoが見れなくなる事実を知っておく)、
メアド変更出来るものは事前にやっておけば、安心して一気に作業を進められます。
ちなみにメアドも1ヶ月はキャリアメールが使えます。
また330円/月をドコモに支払えばキャリアメールは引き続き使うことも可能です。
でもせっかく格安SIMに切り替えるのですから、
この際キャリアメールを止めてみることをオススメします。
実際Gmailに変更してもまったく問題ありません。
格安SIMに一人で乗り換えすることが出来たことは ITが苦手なひとほどかなりの自信になり得ます。
次は光回線を見直してみようと思っています。
コメント